出場校打ち合わせまであと今日を入れて5日

サマフェス副実行委員長を仰せつかりました茨城県立境高等学校の市川康と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。
さて、今夏は大会出場校としてもお世話になるのですが……

昨年の県大会で上演した演目を再上演しようと周囲にもらしたところ、副顧問の先生を
はじめ、演劇部員たちからも大ブーイングの嵐がっ! Σ(@д@;

まあ、そうですよね。今年の地区大会はサマフェスの1週間前ですから、昨年の作品と
今年の作品を平行して稽古して仕上げるなんて……ちょっと考えたら無理ですよね。

そんなわけで、新作を披露することになってしまいました。(>д<)
『季刊高校演劇』に掲載された拙作『クマに遭ったらどうするか』を楽しみにされていた
かた(そんな人がいるとは思えませんが)、ごめんなさい。今のうちに謝っておきますね。

……で、その新作は完成しているのかって?
ごめんなさい。まだです。5日後には打ち合わせだというのに、まだ固まっておりません。
そればかりか先週末、本県で生徒顧問研修会があったのですが、その前日(つまり5日
前)に1年生が1人辞めました。

大丈夫なのか、境高校?
大丈夫なのか、私?

なんとか「大丈夫」な姿をご覧に入れたいと、机の下で震える膝を隠しつつ、愛想笑いを
浮かべている次第です。

続報はまたっ!!

失礼いたしました。



こんにちは、ブログ担当ハギワラです。

こちらは過日行なわれた関東高校演劇サマーフェスティバルの理事会の様子。
今年の役割分担や運営のやり方や昨年の問題点などを話し合っています。

ここでのトップニュースは実行委員長に埼玉のシオノ先生が、
副実行委員長に茨城のイチカワ先生が就任されたこと。

新体制で今年のサマフェスが幕開けした瞬間です。

場所は日本工学院蒲田校だったのですが、
本物のニューススタジオのようなセットを背景に、
会議をしていると月9のワンシーンのようですね。

IMG_3183.jpg

演劇部というか部活について

こんにちは、サマフェス実行委員のハギワラです。
今年の梅雨は異常気象や地震もあって、不穏ですね。
政治も。

ところで、部活ってやつ、
なかなか難しいこともあるけど、
やっぱイイもんですね。

同じ事やってる人間同士で一つのこと頑張ってる。
バイトみたいに金にはなんないけど、
無駄じゃ無いと思う。

ひとりひとりが努力すること、
みんなで一つのことをすること、
結果を共有すること、
それで泣いたり笑ったりすること。

その時そこに居た人じゃないと、
その感覚は一緒に感じることができない。

やっぱりそういうものって生きてるってことなんだと思う。

本当にもうすぐ夏。
今年も暑くなるかな。
なるといいな。
やっぱ、夏は暑くなくっちゃね。

人と人で何かやる、お金のためじゃなく、自分一人のためでなく、
もっと一人じゃ出来ないことのために。
一人じゃ届かないことをこの目で見るために。

今年の夏も、そういう何かを目にするために。

IMG_3212.jpg



サマフェスのこと、今年の夏のこと

関東高校演劇サマーフェスティバル、
このイベントに参加するようになって今年で7年目だ。

各県の高校生達が演劇をするイベントと言ってしまえばそれまでだが、
僕らのような裏方をしている人間にとっては、
これも一つの新しい人との出会いの繰り返しであった。

一本の芝居は夏の線香花火のように消えてしまうけれど、
心にその残像は残る。

じゃあ、そんな芝居をする人たちを迎え、
舞台に送り出す僕たちは一体なんなんだろう。
まあ、嫌じゃ無いことではあるけれど。

毎年、夏になってまたそういう季節になって、
僕らは集まって、いつものように顔を合わせて。

それだけでも幸せ、と感じられる空間。
強いて言えばそれが続けている理由かな。
IMG_3255.jpg

第一回出場校顔合わせのお知らせ

こんにちは、サマフェスブログ担当のハギワラです。

今日は出場校の皆様に、
第一回出場校顔合わせのお知らせです。

この日は出場校とスタッフ、出場校同士の顔合わせだけでなく、
第一回の舞台・音響・照明のヒアリングやパンフレット・チラシなどの確認もございます。

今月末、6月28日(日)、
東京・蒲田の日本工学院にて、
1000-1200 境・さくら清修・足立区立中学校・横浜平沼・白根(5校)
1200-1230 全出場校の顔合わせ
1300-1500 川越・千葉・筑波大学附属駒場・松本美須々ヶ丘(4校)
という日程で行なわれます。
※遠方の学校を優先する形で進行します。

僕らサマフェススタッフ一同、
全面的にバックアップしてくださる日本工学院の先生方、学生さん達、
今年も出場校の皆様をお待ちしております。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

2015年度 関東高校演劇サマーフェスティバル ブログ開きです!!

こんにちは、高校演劇サマーフェスティバル、
ブログ担当のハギワラです。

いよいよ今年度2015年のブログを開始いたします!!

早速ですが今年のサマフェスの日程および出場校のご紹介です。

--------------------------
8/27(木)上演1日目

1200-1300 足立区立中学校
1320-1420 白根
1440-1540 千葉
1600-1700 松本美須々ヶ丘
1720-1820 さくら清修

--------------------------
8/28(金)上演2日目

1200-1300 筑波大学附属駒場
1320-1420 境
1440-1540 横浜平沼
1600-1700 川越

--------------------------
上演作品が決まったらまたご紹介いたします。

今年も高校演劇のサマフェス、
よろしくお願いします!!
プロフィール

関東高校演劇サマーフェスティバル

Author:関東高校演劇サマーフェスティバル
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR