

千秋楽でした

上演校のみなさま。
日本工学院の先生・生徒のみなさま。
シアター1010のみなさま。
スタッフ生徒のみなさま。
そして何より、劇場まで足を運んでいただいたみなさま。
ありがとうございました。

おかげさまで今年のサマフェスは楽日を迎えました。
のちほど、実行委員会を代表してのごあいさつが掲載されたり、
写真など、当日の様子もアップされるとは思います。
参加者数につきましては
2日間でおよそ1800人とさせていただきます。

会場で委員の先生方とお話した数字では
一部抜けていたデータがありました。
この後、データ分析は別途していきたいと思います。
まずは、おつかれさまでした。
また、よろしくおねがいいたします。
制作担当の小杉でした。

ご来場ありがとうございました。

無事に初日を終えることができました。酷暑にもかかわらず、多くのお客様にご来場いただき、あたたかな雰囲気に支えられて、どの学校も上演を果たすことができたようです。ありがとうございました。大きな夏の思い出を作って、高校生も、中学生も、手伝いの生徒たちも、充実した表情で楽屋を去ってゆきました。明日も、いい公演になりますように。

さて、今、舞台では、秘密のリハーサル中。

続きを読む

幕があがる

おはようございます。
副実行委員長の浅田太郎です。

さて、いよいよ幕が上がります。

昨日の各校のリハも順調!
その様子をお届けします。


まずは栃木高校さん!
男子高校特有の味のある演技に期待です!

CIMG1016.jpg


続いて茅野高校さん!
圧倒的な物量の舞台美術!
お話にも注目です!

CIMG1027.jpg

続いて桐蔭学園さん
昨年度の神奈川大会で大評判の学校です。

CIMG1088.jpg

続いて山梨高校さん
大がかりなセットを作っていますね。
楽しみです!

CIMG1107.jpg


続いて東京農業大学第一高校さん
各校が上演することも多い「贋作マクベス」に挑戦!
作者の中屋敷さんは高校演劇出身で現在は第一線の劇作家演出家として活躍されています。


CIMG1116.jpg


最後に足立区中学生選抜
今回はオリジナル作品!
なんだか巨大な道具を一生懸命おろしています!
作品はもちろんのこと舞台美術にも大注目です!

CIMG1109.jpg

昨日、出場校の生徒さんが一昨年出場した専修大学松戸(私が顧問をしています。)の「みんなでロミオとジュリエット」を観たこと、楽しかったことを話してくれ、うれしいと同時にサマフェスっていいなって思いました。
自分たちが観客として参加した舞台に今度はたつ。
そうやってつながっていくものもあるのです。

演劇をしている中学生、高校生の皆さん。
次はあなたの番かもしれません、会場にきてください。

さあ幕が上がります!

リハーサル!

こんばんは副実行委員長の浅田太郎です

今日のリハーサルもすごかった!
いよいよ明日です
皆さんのご来場お待ちしております!!

今日からリハーサル!

皆様こんばんは
副実行委員長の浅田太郎です

さて、今日からリハーサルがはじまりました!
今日のリハーサルは津田沼高校、宮代高校、成蹊高校の3校!

その様子を写真でお伝えします。
まずはシアター1010さまから演劇の神様てんてん(シアター1010のマスコットキャラクター)のグッズを出場校にいただきました。
てんてんパワーで演技力アップ間違い無し!

CIMG0907.jpg

続いて津田沼高校さんのリハ準備風景
こだわりの配置を本番でご確認ください!

CIMG0894.jpg

続いて宮代高校さん
この写真だけじゃなんだかわからない?
後ろのセットは?
あんまり詳しいのをのっけるとネタバレなので・・・
当日をお楽しみに!

CIMG0923.jpg

そして最後に成蹊高校さん
綺麗な明かりをつくっています。
よくみると左後ろに…

CIMG0949.jpg

・・・スタッフさんがいます。

さあ、明日はどんな学校が?
お楽しみに!!

いよいよ明日より

明日より仕込みやリハーサルの開始です。

20130811_051015.jpg

今朝、世界文化遺産となった富士山の五合目よりのご来光(?)に
サマフェスの無事を祈念してまいりました。
みなさま、無理せずがんばりましょう。
なお、上の写真は一部分のみですので、クリックしてみてください。すると…
あなたも…

FAX予約終了しております。

8月9日をもってFAX予約も終了させていただきました。
今年のサマフェスの予約はすべて終了いたしました。
すでに14日の予約数は予定数を越えておりますので、
締め切りを過ぎて到着したものにつきましては無効とさせていただきます。
入場方法につきましてチラシをご確認ください。
よろしくお願いいたします。

FAX予約について

今日も暑かったですねぇ。過去形ではなく、いまも暑いのですが。
制作担当の小杉です。

さて、私は一日、炎天下での弾薬庫跡地のフィールドワークの授業で死にかかりながら(?)夕方職場に戻り、
昨日営業終了直前から本日の営業終了時までのファックス予約の方への返信作業を行いました。

で、ファックス予約をされた方で、電話番号もFAX番号もない方がいらっしゃいました。学校名はありましたが、おそらく生徒様だと思われますので、学校の番号を調べて返信しても迷惑なことになると判断しました。
もう一人、学校名はあるのですが、FAX番号が書かれてなく、電話番号も読めない数字があるため、電話をおかけすることもできない方がいらっしゃいます。お二方とも、必要事項の記入がないので、本来、無効としてもよいのですが、当日、FAX予約の受付にきていただいてお名前をいただければと存じます。

間もなく、FAX予約を締め切らせていただきます。ほぼ予定数に達しておりますので、締め切り後のFAXにつきましては原則無効とさせていただきます。なお、本日営業終了後の到着につきましても、明日明後日が学校の工事の関係で出勤できないため、返信作業は月曜日となります。返信を受け取れない場合も考えられますので、当日早めに受付に来て確認していただければ幸いです。

緊急のお問い合わせは tacosgy@hotmail.co.jp までお願いいたします。
 

さぁ、準備の時間だよ!

表方の小杉です。

今日は、職場で授業をやってました。
昨日、炎天下で、弾薬工場や弾薬庫に関連する施設があった地域のフィールドワーク授業を展開し、
今日はその報告書をワードで作らせるというものでした。

で、そんな中、サマフェスの初日に取材が入るという情報も入ってきました。
地元に密着しながら、関東全体のお芝居の祭り、というコンセプトも定着してきたようです。

授業を終えた夕方、サマフェスのオフィシャルアンケートを印刷しました。
12日か13日に到着させるためには、今日はまだ早いかな?
明日なら期日指定で発送できるのかな?

と、FAX予約された方々へのFAXの返信も行いました。
土曜日までに到着した方にはすでに返信していますが、
その後、出張が続き、今日の昼までに到着したFAXについては返信などを終えています。

入場番号整理札の準備も始めています。
以外とこの準備がしんどいのです。
さて、もうすぐ今年の祭りが始まります。
やる側も見る側もつなぐ側も
準備をしっかりといたしましょう。

全国も終わりいよいよサマフェス!

皆さんおはようございます副実行委員長浅田です。

昨日長崎で行われていた全国大会が終わりました。

今年もあつい公演が目白押しだったようです。
でもあつさならサマフェスだって負けていません!

本番まであと10日を切りました!
出場校の皆さんラストスパート!
12日からのリハでお待ちしていますよ!!
私も写真のように点滴うちながら元気に頑張りますよ!

DSC_0871.jpg


追記
出場校の皆様PR大大大募集中!!!!

千葉県代表津田沼高校さんです!

おはようございます!
副実行委員長の浅田です。

今日は千葉県代表津田沼高校さんのPRです!


津田沼高校演劇部中川です。
どうかよろしくお願いします。

1、どんな学校ですか?

津田沼高校は隣にある谷津干潟の景色が最高です。特に夕暮れ時は絶景で、活動後の疲れた帰り際心に沁みます!
物思いに耽る、自己を振り返る、明日を考えるのには最適な環境です。むしろそんな日常ともいえるくらいの毎日を送れることに幸せを感じます。
きっとどの高校や部活にもこういった幸せが隠れていて、それは何にも代えがたい宝物になる大切なモノだと思います。
故に我が母校で得たモノを大事に過ごしたいと思える、津田沼高校です!

2、どんな作品?

人には絶対に言えないけれど、でもどうしても言いたくなってしまうことがあると思います。
言ったって変わらないことや言わないと変えられないこと。
もし動けず声も出せず涙も見せずに、誰にも言えないどうにも出来ないことを抱えてしまったら人はどうしてしまうんでしょうか。
あなたの周りにいる人は、隣で笑っている人は、どんな想いを募らせているんでしょうか。

3、意気込みをば!

まず、このサマーフェスティバルに関われることに多大な感謝を申し上げます。
サマフェスといえば、シアター1010といえば誰もにとっても憧れの場であると思います、故に今回の出場にはとても興奮しております。
夏場はどこも合宿や秋に向けて等と忙しい時期ですが、そこに新たな課題が加わることで、今まで以上の忙しさに得るモノはとてつもなく大きいです。
けれど嫌なこと苦しいことにやはり弛んでしまう部分もでてきます。
耐えなければならないこと、怠れないことが多くなっていく中ではやはり心の緊迫感が高まりますが、それもきっと楽しい時間になるのでしょう。
汗も涙も増していく一方その分笑顔も増えました。
残り二週間弱ですが、気を緩めず、高められるその先まで高めて良い舞台にしたいと思います。


0618 031

さあ、どんな舞台になるのか?
お楽しみに!!

他の学校さんもPRどしどしお待ちしています!!

おはようございます!
副実行委員長の浅田です。

今日は埼玉県代表宮代高校さんのPRです!



宮代高校 顧問渡部です

PRなんて書ける状態ではないので現状報告を・・・・
一応上演稿(3稿)が完成し、
7月22日から2泊3日の合宿で何とか形になりつつある状態です。
現在の所、通し稽古が63分くらいかかっています。もっとテンポアップすれば60分にはなりそうです。
1年生キャストが多いせいもあり、まだまだ芝居の流れが掴み切れていない感じです。
それと全員が揃うことがなかなか難しいのも悩ましい点です。
埼玉県の場合は文化祭や秋の地区発表会を9月にやるところが多いので
例年よりも1月近く早く仕上げねばならないのでそこが一番きついところですね。
1年生部員の声も紹介します・・・

私たち宮代高校演劇部員はサマフェスに向けて稽古中です。芝居の各シーンを部分的にやったり、通し稽古を主にやってます。役者が揃わない日もあるので少し大変なこともありました。部分的にやる稽古はとても内容が濃く顧問の先生が詳しくアドバイスして下さったり実際に演じて教えてくれたりするのでとても演じやすいです。また、録画しながら稽古して終わってから自分たちの演技を見て、どこをどのようにすればよいかとか、ここはこうじゃないかとか、色々と自分たちの演技を見て反省したり周りに指摘してもらったりしています。その反省を生かして次の演技に写すのが少し大変ですがやり甲斐もあるしとても楽しい所です。演技だけではなく大道具作りをみんなで協力して作ったりするのがとても楽しいです。それと作った大道具を使って稽古するのを考えると、とてもワクワクして作業に集中して取り組めます。これからもサマフェスに向けて稽古を重ねて皆さんに楽しんで頂ける劇になるように頑張っていきたいです。
宮代高校演劇部1年 小池汐音

稽古写真 猫伯爵
P1010172.jpg


お芝居をするドキドキ感がつたわってきますね!
明日は千葉県代表津田沼高校さんのPRです!

他の学校さんもPRお待ちしていますよ!!

長野県茅野高校から

おはようございます。
副実行委員長の浅田です。
ネット予約はおかげさまで終了しました。
誠にありがとうございます。

さあ、その熱気にこたえる出場校のメッセージ紹介です!
今日は長野県代表、茅野高校さんです!


長野県茅野市は、「御柱」という奇妙なお祭りで有名です。

なぜか山からでかい木を切ってきて、それを町中引きずり回し、

山の急な斜面から、人を木に乗せて落としたりとか、時には川にそれをぶっ込んだり、

しかも大人たちは異常なハイテンションで、かつ異常に真剣で。そんな「天下の奇祭」の町から、東京に旅立ちます。


 今回、題材とした「東京ローズ」というものは、太平洋戦争中に事実に基づくものです。

 あまり知られていないことですが、

 日本は、戦争中、敵国の兵士に向けてラジオを使って宣伝放送をしていました。

 しかしそのラジオ放送の女性アナウンサーの声が、

 逆に米兵たちの間で評判を呼ぶようになって、

 「東京ローズ」という名前をつけられていたと言います。

 このお話をかなり膨らませて、今回は一つの物語を編み上げました。

 三人の戦争を生きた女たちの物語です。


 茅野高校演劇部としては、

 始めて県外で公演をすることになります。

 というか、東京こわいよー。

 電車に乗れるかな。

 怖い人とかいっぱいいるのかな。

 ヒートアイランド現象とか、耐えられるかな。

 不安もいっぱいですが、

 たくさんの人に演劇を見ていただけるのは、

 代えることのできない喜びでもあります。

 現在、絶賛、稽古中です!



終戦の日、前日の茅野高校の発表。
楽しみですね!

明日は埼玉代表 宮代高校さんを紹介します!

去年の8月

こんにちは、ホームページ担当のハギワラです。
インターネット予約、あっと言う間に終わってしまいました。
まだファックス予約は間に合うということですので、
チケットが入手出来ていない方、お急ぎください。
どうしても入手出来ないという方、
当日チケットも早めに並べばございますので、
早めにいらっしゃて頂ければと思います。
ただし当日チケットは席数の関係で限りがあります。


年々、このこのサマフェスも多数の方にご来場頂けるようになって、
本当に嬉しい限りです。
しかしシアター1010もどちらの劇場も同じなのですが、
立ち見というのが安全上、できないのです。
これもお客様の安全を第一、ということですので、
どうかご了承ください。

去年の8月も慌ただしくあちこち飛び回っていましたが、
今年は今年で忙しいですね。
8月も来たと思ったらサアーッと過ぎていきますからね。
学生の皆さんは宿題は早めにね。
ちゃんと今年の夏しか出来ないこともやるんだよ!
それも大切、大切。

写真はオーストラリアのとある海岸の夕暮れとカモメ。
去年の8月、釣りしながら撮った写真。

DSCF1257.jpg

葉月入り

こんにちは、ホームページ担当のハギワラです。
いよいよ8月に入りました。

僕を含めたサマフェスメンバーの何人かは、
サマフェスを前に長崎で行われる全国大会に
行く方もいらっしゃるのではないでしょうか。

いよいよ夏、真っ盛り。
演劇の夏、8月がやって来ますね。

僕も昨日・今日は自分の高校の大道具作りで大汗をかく予定です。
サマフェスに出場する皆様も、
最後の追い込みですね。
素晴らしい舞台を期待しております。

一日、暑い中、いろいろ仕事して見上げると夏の空。
さあ、うちに帰ろう。

DSC00376.jpg
プロフィール

関東高校演劇サマーフェスティバル

Author:関東高校演劇サマーフェスティバル
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
