

みなさま、ありがとうございました!

本日は9月1日、古くからいう「二百十日」です。

夏も終わり、夏休みも終わり(サマフェス当日にはすでに夏休みではなかった学校もかなりありましたね)、今年もあっという間に「2015高校演劇サマーフェスティバルinシアター1010」が閉幕いたしました。

当たり前のように夏が来るたびに、この北千住の地で中学生・高校生はお芝居を作り、演じ、多くのみなさまに観ていただいておりますが、たくさんのかたがたの温かい支えがあって、演劇部員らの演劇を作り上げようとする情熱があって、初めてこの「お祭り」はこうして続けていくことができているのです。

この夏は、諸般の事情から8月のかなり後半の開催となりました。
そのため、はじめにも書きましたが、足立区の中学校をはじめ、いくつもの出場校(高等学校)や同じ都県の高校がすでに夏休みを終え、授業を再開しておりました。

平日の昼間ですから、同級生や近隣の中学校・高等学校の生徒さんたちは、学校を休んで観にくることができませんでした。素敵な舞台を、心に残るキラキラしたフレーズを、「生で」観ていただくことも、聴いていただくことも適いませんでした。それが、ただ1つの心残りです。

そして、ご覧くださったみなさまには、感謝の気持ちでいっぱいです。
たくさんの温かい拍手と、笑いと、眼差しをいただきました。
また、アンケートを通じて、お褒めの言葉や貴重なアドバイスをたくさんいただきました。
全演劇部と運営に関わった実行委員を代表しまして、厚く御礼申しあげます。

改めまして……

ご来場くださいましたたくさんのお客様、会場を快く貸してくださいましたシアター1010のスタッフのみなさま、私たちの舞台を辛抱強く支えてくださいました日本工学院専門学校の先生方や学生のみなさま、参加してくださった各演劇部のみなさま、ありがとうございました。

来年も再びシアター1010で、演劇を通じた素敵な出会いがあることを願ってやみません。
そして、余力が残っていたら教員芝居の座興がある……かも。(要らない、要らないって?)

では、また1年後にお目にかかりましょう。
その日まで、みなさまお元気で!

市川  康(サマーフェスティバル副実行委員長)  


ありがとうございました! 制作・表方担当より

この夏も
本番2日間、仕込み・リハーサルを入れれば4日間の
高校演劇サマーフェスティバルinシアター1010を
無事に開催することができました。
参加していただいたお客様、
シアター1010の関係者のみなさま、
日本工学院の関係者のみなさま、
足立区の関係者のみなさま、
上演校の関係者のみなさま、
運営にかかわったすべての関係者のみなさま、
ありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。

8月27日の入場者数は805人
8月28日の入場者数は661人
合計 1466人となりました。

すでに授業が再開している学校もある中で
上演も運営も観劇もきびしい日程でした。
そのなかで、
これほどのお客様に来ていただいたことは
感謝の念に堪えません。
お客様や上演校やスタッフの方々の声を参考にして
次年度以降に備えて参りたいと存じます。
今後ともよろしくお願いいたします。

制作・表方担当の小杉でした。

本日のリハーサル2

さてさて、本日5本目のリハーサル
栃木県 さくら清修高校「文 -フミ-」
この画!!どうですかこのシーン?
文って響き、個人的にとても好きです♪
さくら清修

本日最後です。
足立区立中学校演劇選抜隊「夏の夜のアリスたち」
毎年の夏の風物詩 足立区選抜でございます。
今年も何やらやってくれそうですよ♪
ネタバレするから仕込み風景で(^-^)
足立区選抜

あとは本番をお楽しみに~
出場校の皆さん、リハーサルお疲れ様でした(^-^)
本番楽しんで頑張りましょう♪

今日からリハーサル!

みなさんこんばんは。
実行委員の専大松戸浅田太郎です。
いよいよ今日からリハーサルがはじまりました!
今年はどんなお芝居が上演されるのか?
気になるあなたに最新の情報をお届け!

まずは東京代表筑波大学附属駒場高校のリハ風景
演目は「ガンジス川を下る」
なんともターメリックな芝居になりそうです。
tukuko.jpg

続いて茨城代表境高校のリハ風景 
演目は市川康 作「今を春べと咲くやこの花」
ちはやふるんでしょうか?(すみません読んだことありません)
sakai.jpg

そして神奈川代表横浜平沼高校のリハ風景 
演目は南雲香穂+横浜平沼高校演劇部 作 「田口さん」
はたしてタグチと読むのかデンロと読むのか。
kanagawa.jpg

我々実行委員も楽しみな3作品!
皆様お楽しみに!

夏の終わりですね、あの猛暑はどこへ行ってしまったんでしょうか?

さて、8/27・8/28に行なわれる高校演劇サマーフェスティバル、
いよいよ今日も入れて6日後には開幕ですね。

僕の知り合いの川越高校〔今年の出場校〕は最近、
初めての通し稽古をなさったそうです。
いよいよ本番も近づいて、各校の準備は慌ただしさを増しているようですね。

皆さん、楽しみにしていますから、
気をつけて来てください。

さあ、皆さん、いよいよサマフェス開幕近し!!ですよ。

今年のサマフェスは八月の終わり、
夏の終わりを飾る演劇祭。

楽しみにしていてください!!
ご来場をお待ちしています。



IMG_3669.jpg
プロフィール

関東高校演劇サマーフェスティバル

Author:関東高校演劇サマーフェスティバル
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
